more-spicy’s blog

オタクの雑記

オタクが1年で10kg減量したレポ②

 前の記事で自己紹介?だけで疲れてしまって普通に続いてしまってすみません。

 この記事からは実際どんなことをやったか書いていきたいと思います。

 

 まぁまずダイエットで思い浮かべるのが、食事制限、運動ですよね。

 しかし私は食べることが大好きで死ぬ程運動が嫌いで余計な動きはしたくないので、とりまチャリで多めに走ろう!と決意。

 筋トレとか有酸素運動とか本当にしたくないけど「チャリなら通勤というカテゴリーなのでやむなし」と脳を騙して帰りは遠回りしてひたすら漕ぐべし漕ぐべし漕ぐべし!!!今度こそ痩せるぞってなったけど、それでもまぁ世間のダイエッターよりはゆる~くダイエットしようみたいな、自分がちゃんとストイックに痩せられるとも思ってなかったので。

 ダイエットを始めるにあたり、体重管理必須なので久しぶりにあすけん導入。

 あすけんとは、ダイエッターなら一度は耳にしたことがあると思いますが、体重管理(入力するとグラフになる)はもちろん、身長等を入力すると、1日どれ位食べていいとか、その日の摂取カロリーや消費カロリーを計算してくれるダイエットに特化したアプリです。

 前にも入れたことがあったけど、確かその時は体重しか入力しなかった気がする。食べ物の入力とかめんどくさくて。忘れたけど。この時もとりあえず体重の変化と、摂取カロリーが知りたかったから無課金で。当たり前だけどあすけんは目標体重がBMI18.5(標準体重)以下が設定できないので、私は最初身長低くサバ読んで入力、目標体重を標準体重より低く設定してその後身長元に戻して使ってるので、多分摂取カロリーも消費カロリーも正しくないんだけど、いや絶対正しくないんだけど、目安にはなるのでこれがダイエットだから当たり前なんだけど

 私は幼女だと思われてる???

 みたいな摂取カロリーを表示されてめちゃくちゃ辛かった(笑)。

 何を食えと???嘘やろ??????こんにゃくしか食えなくない!?!?!?

 炭水化物を我慢できないのでせめて一応マンナンヒカリも業務用10kgを買って退路を断つ(高いの買ったからがんばれ精神、貧)。白米食べるよりカロリー50%オフになるらしい計算で自分用に炊いてラップに包んで冷凍にしておく。今調べたら15kgだった。約1年前に買ったのまだある(笑)。

www.amazon.co.jp

 いやでも私マジで食べる量減らすとか食事制限は無理だし(だからのマンナンヒカリである)まぁチャリ多めでがんばるわ……と、摂取カロリーはなんとなくあすけんに寄せつつ、チャリはほぼ毎日帰り20km位走ってました。

 気分は小野田坂道。ヒメッ✩

 友達にそんな走ってるならBCAA飲んた方がいいよ!って教えてもらったので、最初はマツキヨのBCAA(顆粒で飲みやすい!高い、BCAAは基本的に高い)を導入。これが効果があるのか無いのか判らないんだけど「高いBCAA飲んだんだから帰りチャリで遠回りして帰らなきゃ」(貧。2回目)という気持ちになってとてもいいんですわ。これでBCAAが1円とかなら最短距離で帰宅してるもの。

www.matsukiyo.co.jp

 ちなみにBCAAとは、簡単に言うと筋肉を付きやすく、筋肉が分解されるのを防いでくれるらしいよ!

 そんな生活を4~5ヶ月位続けた頃、46.5kg位になった。

 え、案外順調じゃんって思うじゃん。でもそりゃー元が多ければ最初は痩せやすいし、なんか最初に痩せる2~3kgは水分なんだって。らしい、知らんけど。いや勘弁してくれよ!じゃあ6.5kg減っても脂肪は3kgちょっとしか減ってないし、なんなら昔の体重からしたら全然減ってないじゃーーーん!!!と愕然としたわけです。誰からも何も言われないしね、痩せたねとか(笑)。そりゃ言われねーやってなって、そんな中友達が筋トレで痩せたとかちらほら言ってて決意するわけですね。

 筋トレをついにするしかねーって。