more-spicy’s blog

オタクの雑記

オタクが1年で10kg減量したレポ④

 ダイエット開始して数ヶ月経ってチャリのみでは限界を感じて筋トレも始めたわけですが(チャリと筋トレ紀)、2ヶ月経っても有酸素運動も筋トレもしてるのに全然減らない。筋トレがちゃんとできてないにしてもなんかこう、うん、もっとあるでしょ!ってなったんですが、日々ダイエットの勉強をしてると目に入ってくるあの単語……

 

 PFC……PFCバランス。

 

 出た~~~!!!いやじゃーーー食事制限できないからいやあああああ!!!

 とずっと目を逸らしてたPFCバランスにも着手する時が来てしまった(いやもう来てたけど)。

 

 PFCバランスとは、P=プロテイン(タンパク質)、F=ファット(脂質)、C=カーボハイドレート(炭水化物、ロカボの「カボ」部分だね)の三大栄養素のバランスのこと。

 これらをバランス良く摂取しないと痩せないよ、ってことなんですが、いやもう聞いただけでめんどくさいでしょどう考えても(笑)。全部がカロリーメイトみたいに400キロカロリーとかだったら楽だけどさ。バランスっつったってどういう意味さ、って思ったら、バランス良く摂取しないと体が満足しないので、食欲が抑えられないみたい。確か(安定のあやふや)。

 しかしもう行き詰まっているし、理屈っぽいので理責めされると納得するからPFCバランスも考えるしかない、とあすけんも課金。さっさとしようなみんな。課金すると今までは総摂取カロリーしか出なかったのが、一食一食のカロリーとか、更にその頃あすけんもバージョンアップしたようでPFCバランスも出してくれるようになった。

 極端な話したら私は今まで総摂取カロリーしか分からなかったので、脂質と炭水化物だけで1日のカロリーを摂ってた可能性もある(笑)。そういうバランスを、一食一食で見られるようになるので、タンパク質が足りないから納豆食べよう、と調節がきくんですね。いくらなんでも一食一食PFCバランス考えていられないので1日トータルのバランスで許してくれ~という気持ち。なるべく寄せはするけども。

 PFCバランスは厳密には除脂肪体重(体重から脂肪を除いた重さ、体脂肪率が分れば出せる)から出すみたいなんだけど(うちにあるのは大昔意識が高い時に買ったタニタの体重計しかなくて、その体脂肪率も合ってるか謎だったので)私はみおのトレ女子部に載ってた計算ツールで出しました。これも色々サイトあって、微妙に違うんだんよね~。

 WEB版マクロ栄養計算機

 身長体重年齢活動量等を入力すると、基礎代謝と1日に必要な三大栄養素が分かる神ツール。また、あすけんでも自分でそこそこ設定できるんだけど、上の計算とはまた違うのでやりやすい方でいいと思う。

 

 PFCバランス考え始めて2週間位経ってやっぱり効率良く痩せたいし睡眠も視野に入れるようになる。

 ダイエットの勉強続けて来て散々みんな寝ろ寝ろめっちゃ言うんだけど、ほんとに納得いかなくて(笑)。睡眠時間短い人は太りやすいとか聞いてたけど、私は起きてても別に夜中おやつ食べるワケでもないし、なんで寝ろって言うの?寝たくないのよ私は!ホルモンバランスって何よ!って寝たいけど翌日が来て仕事が来て、よく寝ても眠くなるのが納得いかなくてほんとに寝たくなかった。

 でもそんな時に見た動画がこれ……っと紹介したかったのに探せませんでした、すみません(笑)。なんか教授みたいな人が、本棚の前で解説してくれてる画質もめちゃ悪い多分ほどんど再生されてない動画だったんだけど(大きなお世話)私にはすごく説得力があった。今まで色んな動画で睡眠時間が短いとホルモンバランスが悪くなって食欲が増すとか色々言ってたけどなんでやとしか思えなかったんですが(すみません)、結局の所人間というか生物は睡眠不足になると生命の危機と感じて脂肪を溜め込むようになる、みたいな事を言っててそっかーーーってすごく納得したんです。テストに出ます。

 睡眠不足だと筋トレとかしてても意味無くて、効果が出ない、ぶっちゃけ無駄、みたいな感じでさすがの私もきつい筋トレとかしたくもないチャリ遠回りを無いものにされるのは嫌で長年の睡眠時間の(超!)短さを考え直す時が来たのでした。ダイエットのために!すごい。

 睡眠不足問題もずっともっと寝なきゃ私はこのままじゃ死ぬな……といつも思っていたのでそういう意味では良かったかな、と。

 

 それらが良かったのか、たまたま停滞期が終わったのかは分からないけど、少しづつまた体重は減り始めたのでした。