more-spicy’s blog

オタクの雑記

オタクが1年で10kg減量したレポ⑥

 日々チャリかウィーキング(有酸素運動)+筋トレ(睡眠時間を削れないので前よりは減らした)、PFCバランス、睡眠と私生活はダイエット中心の生活をしてこれでもか!これでもか!と私にしては追い込んでいたんですが、やっぱり痩せるなら効率良く早く痩せたいじゃないですか(今更感)。

 なので日々ダイエット動画とか何か気になるとすぐ検索してたんですが、前の記事で書いた友達に「テキ村さん」を教わる。

 いやね~、ダイエットで検索するとやたら「テキ村式」って出てくるなって思ったんですが、検索したことはなかったんです(なんでだよ)。

 友達にダイエットブログなんだけど面白いよ~と聞いて早速検索。

www.bodymake-final.com

 タイトルからも分かる通り(笑)厳しくも面白いボディメイク?ブログ、めちゃくちゃ勉強させてもらいました。

 このブログを読むまで運動前に飲むBCAAと後で飲むプロテインでトイレが死ぬ程近くなるので「そうだ、BCAAとプロテイン一緒に飲めばいいじゃん!私天才」って少しの間一緒に飲んでたけどダメな飲み方ですそれ。その辺はまとめて書こうと思っているのでここでは割愛しますが、他にも朝一でBCAAを飲むべしとあったので、ブログ読んで以来起きてすぐBCAAを摂るようにしてます(カタボリック、筋肉の分解を防ぐ為)。

 テキ村さんの記事を何個か読んでいると気になる記事が……

 

 有酸素運動はしない方がいい

 

 えええええめっちゃ歩いちゃってるんだけど(歩ける時は10000歩位)!!!

 と言うのも、カロリー消費しないとあすけんに小言を言われるのと、筋トレしたくないから、先に有酸素運動でカロリー消費して、余裕があったら筋トレしようと思ってたんですよ。まぁ筋トレのが必要なのは分かるんだけど、ゆる~くダイエットしてるつもりだったから。で、有酸素運動でカロリー稼いで筋トレは元気あったらやるから許して……みたいな感じででも結局筋トレもしてたけど(笑)歩きまくってたらそんな……マジで狂ったように歩いてたらそんな……ロコモアのCMのオファー来そうな位歩いてたわ!!!

 なんでも有酸素運動をしすぎると筋肉も消費するらしい。なるほどな~、と思っても、もう歩くのがちょっと楽しくって言うか歩かないと気持ち悪いみたくなってて徘徊癖が付いてたんですよね。だから今更歩く時間減らせと言われても、せっかく歩く気になってるのにな~と。トイレ休憩もあるけど、1時間半位は平均で歩いてた。それを、有酸素運動はせいぜい30分でいいと書かれてて、なんなら長い目で見たらやらなくていいと書かれてて結構ショックだった(笑)。ただ痩せるだけなら空腹で歩くのが一番脂肪減るみたいだけど、筋肉がゴリゴリに減るからそれは望ましくない(少なくとも私には)。

 元から運動好きじゃないから歩かなくていいなら歩きたくはない気持ちと、でもせっかくやる気になってるから歩きたい気持ちと、歩かなくなって太ったら怖いって気持ちでまぁ迷ったんですが今も歩いてます(マグロか!?)。

 ダイエットもなんでもそうですが、色んな説があるし、その人に何が合ってるかが多分重要なんだと思う。合ってるのは体にもそうだけど、ライフスタイルとかね。無理せずストレス無く(無いってことはないだろうけど)続けられるのが一番だと思うのです。