more-spicy’s blog

オタクの雑記

オタクが1年で10kg減量したレポ③

 前の記事でいよいよ筋トレをするぜ!と決意したんですが、それというのも停滞期なのか、暫く体重が全然減らなかったのもあったのを思い出しました。って言うかそれが主。さすがにチャリだけじゃ限界があった。そらそうだ。

 でも本当に何度も言うけど運動が嫌いで、しかも筋トレとかストレッチとか聞くとぞっとするんですが、なんでかって

  • ちゃんとできているか判らない
  • ちゃんとできてないと効かない気がする
  • ちゃんとできてたとして効いてるのか判らない
  • 動画とかに合わせてやらなくてはいけない(当たり前)
  • 動作?覚えるまでまごまごしそう
  • まごまごしてる間に動画は進んで戻したりめんどくさい

 その他たくさん。

 実際やったら更に体があまりにも硬いので、この動作ができない人はこれやって、あっちもやってこっちもやってってたらい回しにされる上にやる事が増え続けてやりたい事にたどり着かない苦痛も増えた(笑)。ショパン弾きたいのにバイエルやらされるみたいな。ピアノ弾いたことないから知らんけども。

 でも筋トレやるって決めたのでyoutubeツイッターで検索すると絶対出てくる「ひなちゃんねる」。

 「ひなちゃんねるがなんぼのもんじゃい!!!」と思っていたんですが、何個かできそうなのを見てたらなるほどー、可愛い女の子が優しく自身が痩せた筋トレ情報等を無料で説明してくれて一緒にトレーニングしてくれてってそら人気出ますわ……!

www.youtube.com

 

 今更私が紹介するまでもないけど。

 再生数が多いのとか、オススメ動画をツイッターで検索してやってたんですが、探してるとみんな何個もやってて、何個もやりたくないから一個で全身痩せるのやりたかったのでなんでみんな何個もやってるの???勤勉過ぎでは???と、この時はまだなんで筋トレが必要なのかも理解してなくて、筋トレをしたら痩せるらしいからする、としか考えてませんでした。だから筋トレをすれば全身なんとなく痩せるのかと思ってたけど、筋トレは「痩せる為」じゃなく「筋肉を付ける為=痩せやすい体にするのに筋肉を増やす為」のボディメイクの為だったんだ。

 

 その頃には続けられそうな筋トレ探しでyoutubeを徘徊する中で、その辺りをなんとなく理解して、今度のダイエットは本気でゆっくり焦らず痩せやすい体になるようにがんばるから筋肉を付けるんだ!と思い至ったのでした。

 いつ頃から色々理解し始めたか忘れてしまったんだけど他にも参考にさせていただいたチャンネル。確かこの頃は「ひなちゃんねる」ばっか見てたんだけど、最近見始めたチャンネルも紹介しておきます。後で他にも参考にさせていただいたのはまとめて記事書くつもりなのでここでは筋トレのだけ。五十音順。

 

 石井亜美AmiIshii」

 ストレッチやフォームローラーとか。優しい。

www.youtube.com

 

 「オガトレ」

 ストレッチメイン。優しい。お膝。

www.youtube.com

 

 「たろにぃ」

 筋トレとかストレッチとか。イケメン。

www.youtube.com

 

B-life」

 ストレッチ、ヨガ、筋トレ。くびれのを参考にさせていただきましたがじわ~っと効いてる感すごい。

www.youtube.com

B-life

「MuscleWatching」

 筋トレ、フォームローラーなど。全然違うのにサムネがかずレーサーに見える。

www.youtube.com

 

「Marina Takewaki」

 筋トレ、ストレッチなど。優しい。

www.youtube.com

 

 「みおの女子トレ部」

 筋トレ、ストレッチ、ダイエットに関する座学。関西人か?と最初疑っていた位トークが面白い!座学もすごく参考にさせていただきました。ただしトレーニング動画はトレーニングに入るまでトークがある事が多いので、すぐ始めたい人には向かないかな?

www.youtube.com

 

 「Momomi」

 なんかオシャレ。トークとか無くすぐトレーニング始められる。

www.youtube.com

 

Yuki Nakagawa」

 ストレッチとか。吸って~~~吐いて~~~。

www.youtube.com

 

「ユウトレ」

 筋トレやストレッチとか。BGMかっこいい。

www.youtube.com

 多分全部有名所なんですが、この辺から自分ができそうなのを、継続できそうなのを是非やってみてください。私は最初再生数多いのをやっちゃったんだけど、多分再生数より、改訂版とかをやった方がいいかも。再生数で選ぶとどうしてもアップロード順なので、それよりやりやすく作ってくれた動画が結構あるので。カウントしてくれたりやりやすくなってたりするのです、本当にありがたい時代だ。

 そして筋トレをするに辺り、BCAAをできたら30分前~トレーニング中に飲むといいらしい。私は30分前に飲んでました。BCAAを飲む事により筋トレスイッチが入るしね。そしてトレーニング後はすぐプロテイン。できたらホエイプロテイン。この辺は後でプロテイン記事としてまとめて書こうと思っていますが、プロテインは吸収の早いのと遅いのとか色々あるので、トレーニング後(30分以内に飲もう)は筋肉付ける為にすぐ吸収するホエイプロテインがオススメ。

 プロテインは判るけどBCAAって何~ってなると思うんだけど(私がそうだった)、簡単に言うと家(筋肉)を作るとして、筋トレが木を切ったり釘打ったり、プロテインがその木材とかの材料、BCAAは棟梁みたいな感じみたい。違ったらごめん。

 BCAA無くても作れるっちゃ作れるけど、効率が良くなるし、疲れも軽減されるらしい。らしいばっかでごめんなさい。全部ネットの受け売りなんだ(笑)!

 

 ダイエットの為に筋トレもいよいよ始めて後は痩せ行くのみ!って思ったらまたアイツですよ。停滞期。